So-net無料ブログ作成
kk6の演奏動画 ブログトップ
前の2件 | -

Van Halen の”Dance The Night Away” 弾いてみた


難しい曲を毎日練習してはいるんですが、いつまで経っても動画を撮ろうと思えるクオリティにならないので、ここらでもっと簡単な曲に挑戦しようと色々考えていました。最近のバンドだと比較的簡単なのが多いので、そういう選択肢もあったんですが、こないだVan Halenを聴いたのが運のつき(?)でした(笑

結局、自分の好きな曲じゃないとやる気が起きませんよね。というわけでVan Halenの2ndアルバム「Van Halen II」より「Dance The Night Away」を弾いてみました。



練習期間2日の割にはよくやった...と言いたい所ですが、それは単なる言い訳。撮ってる(弾いてる)最中は結構弾けてるつもりでも、第三者として聴いてみるとまだまだ改善の余地ありまくりですね~。まだまだちゃんとポジションを覚えきれてないせいか、ところどころ遅れてしまってるところがありました。

それにしても弾いてて楽しい曲でした。エディにしては簡単な部類に入る曲だとは思うんですが、やはりリズムプレイが非常に気持ちいい。本人が結構ラフに弾いてたので、僕も細かいところまではコピーせず、ポジションだけ確認してあとは自分なりに「こんな感じだと雰囲気出るかな?」と思いながら弾いてます。

ある日の練習風景


僕と交流のあるブロガーさんがB'zのSuper Love SongのTABをご所望のようなんですが、あいにく手元にあるヤングギターに掲載されているもののみ。それをPowerTABにすればいい話なんですが、完成するのがかなり先になりそうなので、動画である程度ポジションを把握してもらうと思って、動画を撮ってみました。

続きを読む



前の2件 | - kk6の演奏動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。