So-net無料ブログ作成

これはアルバムに期待


以前お伝えしたRage Against The MachineのギタリストTom Morelloの新バンド「Street Sweeper」の楽曲をYoutubeで見つけたので紹介します。文句なしにかっこいいです。一発で気に入りました。これはアルバムに期待大です。



John MayerとSRV


どうもご無沙汰してますkk6です。

最近John Mayer Trioにすっかりはまってしまってます。



聞けば聞くほどStevie Ray Vaughanの影響を強く受けてるなぁという印象です。なんかもうギターだけじゃなくて歌い方とかまでそっくり(笑)この曲はなんとなくDoobie BrothersのLong Train Runnin'っぽいイントロな気もしますが。まあ実際は「SRV→トモ藤田氏→John Mayer」という流れだと思います。トモさんはSRVの影響を受けてますし、ジョンはトモさんの元生徒さんだそうです。


SRVで僕が一番好きなカッティングのかっこいい曲といえばこれですね。



のっけからストラトらしからぬ極太サウンドが(笑)なんか聞くところによると1弦に.016というアコギ弦かよってくらいぶっとい弦張ってるらしいです。

いやー、こんな音でこんな風にブルースが弾けたらさぞ気持ちいいんだろうなぁ。
というわけでブルース布教活動なんぞでもしてみようかな(笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。