So-net無料ブログ作成
検索選択

AC/DC -You Shook Me All Night Long-




ataataさんに次の練習曲にAC/DCをすすめたら採用されたわけですが、僕も最近この曲練習してます。まあこの曲以外にもいろいろやってますが。

この曲は昔コピーした曲なんですが、久々に弾いてみたところ…まあ弾けるわけなんですが、細部にまでこだわると意外とこれが難しい。下手がばれるわけですね。こういうシンプルな曲だからこそ、ピッキングのタッチとか微妙なリズムの乱れとかが目立ってしまうんですね。メタルな速弾きなんかだと歪んだ音で無理やり弾けばある程度それなりに聞こえてしまうんですが、こういう曲はそうはいかない。実は基礎テクニックをしっかり固めるのにうってつけなんじゃないかと思います。

いやーしかしかっこいいなぁ。シンプルなバッキング、ペンタ一発なソロ…それなのにこんなにも心を揺さぶられる。個人的にこのギターソロはロック史に残る名演だと思ってます。ペンタ一発で特に難しいテクも使ってないし速くもない。 音楽のなんたるかを改めて思い知らされた気がしました。


Schizophonic最高!


ヌーノがExtremeを解散後に最初に作ったソロアルバム「Schizophonic」。今、このアルバムの「2 Weeks in Dizkneelande」を今練習中なんですが、改めてこのアルバムは凄いな、と。



続きを読む



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。