So-net無料ブログ作成
検索選択

練習についての考え方


このところ色々なネットギタリストの方のブログ等を拝見させていただいているのですが、少し面白いことに気がつきました。それは何かと言うと、「練習メニューについて」です。

ギター暦の浅い方やご自身で初心者を名乗っている方がよく引き合いに出されるのが「地獄本」です。リットーミュージックから出版されている「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」という本ですね。これらの方は揃って「自分には曲の演奏はまだ無理だから、こういう本でテクを身に着けてから」云々の話をよく目にします。

これに対し、凄腕ネットギタリストの方々が「初心者の練習方法」について語るとき、皆さん大体「いろんな曲をコピーしなさい」と仰ってます。また、アドリブの練習も大事になさってこられたようです。

続きを読む



雑記


久しぶりに音源なぞアップしてみようと思ったのですが、機材の調子が悪いみたいです。PCでの録音はちょっと無理そうなので、やれるとしたらデジカメ動画を撮るくらいしかできそうにないです。ということは、カメラについてるマイクで音を拾うわけで...orz

それにしても、動画やるとしたら一発撮りになるので、相当練習しないとなぁ…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。